にわ仮面のブログ

「人・本・旅」から学び、アウトプットする場としてこのブログを使っています。

社会人になってから絶対に読むべきビジネス本4選を紹介!!

社会人になってもうすぐ2ヶ月。

少しずつだけれど、仕事の要領もわかってきた。

けど、まだまだ自分のスキルの足りなさを実感している方も多いのではないでしょうか?

私も新卒で入社した当初は「ホウレンソウとか言われても何をどう報告するんだ?」とか「周りの人がどうやったら動いてくれるんだろう?」などよく考えていました。

そんな新卒一年目の悩んでいた時によく読んでいた本をこのページでは紹介していきます。

このページを読んでいただければ以下のことが理解できます。

  • どうやってホウレンソウをすれば良いの?
  • 周りの同期よりも仕事でいっぽ先んじるためにはどんなことをすれば良いの?
  • 優先順位のつけ方ってどうやるの?
  • 定時で仕事を終わらせるためにはどうすれば良いの?
  • 鬱陶しい上司とどう付き合えば良いの?

それでは、一冊ずつ紹介していきます!

 

 

 入社一年目の教科書

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 <書評>

ネットで生命保険を販売している「ライフネット生命」代表の岩瀬氏の著書。

一年目からダントツの結果を残している人から学ぶことはめちゃくちゃたくさんあります。

本書では、具体的なことに踏み込んで社会人としてどうあるべきかを説いているので、明日からすぐに実践できるノウハウが満載です。

例えば、飲んだ次の日は何事もなかったかのように、寝坊せずに出社するとか(笑)

筆者は一度飲みすぎた次の日に寝坊したことがあるので、完全にダメな社会人でした。。。

新卒一年だけではなく、転職してから一年目の方にも学びが多い著書となっているので、一度通して読んでみることをオススメします。

 

自分のアタマで考えよう

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

<書評>

ちきりんさんというブロガーをご存知でしょうか?

はてなブログで自分の考えを常に投稿しているブロガーですが、ブログに書いている内容がいちいち刺激的で読んでいるととまらなくなります。

今までの自分の視点がいかに凝り固まっているものなのか、ブログを読んでいて思いますが、本書ではそのちきりんさんが自身のモノの見方を詳細に説明している著書になります。

社会人として仕事をしていると学生の時とは違い、「学びにいく」という受動的なものではなく、「アイデアを出しに行く」という能動的な姿勢で挑まなくてはいけません。

そうでないとこれからの社会ではいきていけない。

考え方のエッセンスが凝縮されているので、是非一度は読んでみることをオススメします。

GRIT

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 <書評>

突然ですが、天才ってどうやって生まれますか?!

もちろん、最初からとんでもない才能を持って生まれた人がいて、どれだけ自分が努力しても追いつかない人もいるでしょう。

しかし、多くの天才は継続して学び続けてきたことによって、後天的に天才となっていることを科学的に本書で説明しています。

例えば、イチローさんがあれだけ偉大なバッターになれた理由というのは、毎日の地道な練習によって生まれた結果です。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀をみていると、イチローさんの普段の練習風景をみることができます。

毎日の準備運動から、素振り・打撃練習など全ての動作に対して意味をもたせながら、イチローさんは手を抜かずに淡々と日々の練習に取り組んでいます。

地道な練習こそが天才と呼ばれる人間にたどり着ける唯一の方法なのです。

そして、そのような地道な練習・努力を積み重ねるということは意外と難しい。

天才と呼ばれている人間は、例外なくこの「継続的な努力」を行なっているのです。

社会人として仕事をすることは、別に天才になるわけではないかもしれませんが、継続的に努力を続けることの偉大さを教えてくれます。

「自分って仕事の才能とかないのかな?」と社会人になりたての頃は、思ってしまうこともあるかもしれません。

でも、まずは目の前のことに集中して取り組んでみましょう!

そうすると、意外な自分の才能に気づくことができるかもしれませんよ。

 

 最強の働き方

<書評>

東洋経済の人気コラムニストの「ムーギー・キム」の著作。

本書の人気ぶりをみていると、世の中の人がどれだけ世界のエリートの人たちの働き方を知りたがっているかわかります。

実際に、ムーギー・キムさんご自身が世界中の企業で一緒に働いてきた超一流ビジネスマン(本書では、グローバルエリートと呼んでいます。)の働き方を多数紹介。

一流のビジネスマンは、すべからくみんな圧倒的な努力をし、ダントツの結果を残していることがわかります。

入社してから、周りと差がついてしまっていると感じている場合は、本書のノウハウを盗んで実践してみましょう!

なかなかストイックな仕事の向き合い方をしないと、結果ってついてこないことを思い知らせてくれます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回のページでは、具体的にすぐに行動ができるようなビジネス本を4つ紹介してみました。

入社してから1ヶ月、2ヶ月経って少し疲れてしまったなと思っていませんか?

まだまだ、社会人としての人生は長いですよ!

すでにちょっと同期から置いていかれていると感じる方もまだ間に合います。

是非、今回紹介した本を読んでみて、社会人した社会人一年目を過ごしてください!

他にも社会人になってから学ばせてくれる本はたくさんありますが、私からは4冊のおすすめ本を紹介してみました。

他にも気になる本があれば、以下のブログで社会人向けの本が紹介されているので、是非一読してみましょう。

私がツイッターでフォローして、尊敬しているリズさんのブログです。

riz-blog.com

 

ほな!