にわ仮面のブログ

「人・本・旅」から学び、アウトプットする場としてこのブログを使っています。

今の自分を変えるために必要なこと

「今の自分は好きになれない。」

ずーっとそう思って生きてきた。
疲れたらすぐにサボるし、嫌なことがあったらすごい落ち込むし、すぐに人のせいにするし、嫌なことからは逃げようとする。
そんな自分がずーっと嫌で仕方なかった。

でも、そうやってだめなところも含めて自分という人間なんだから、それを受け止めないと何も変わらない。

その現実から目をそらして、

「でも、俺はまだ本気出してないだけ。やれば出来る。」

とか思って、最近まで生きてきた。
そうやって現実から逃げていたんだ。

今だからわかるけど、そんな事考えてる時点でもう間違っていて、

「やらないから出来ない。」

すごいシンプルだけどそういうことなんだ。
気づいてたけど、本当に自分の腹の中に落とし込めてなかった。

んじゃ、どうすれば自分が変われるかというと、少しずつ今までの行動を変えていけばいい。そして、行動を変えることが出来たら、行動を変えることが出来た自分を褒めてあげる。

今までは、気分を一心して一気にいろいろ変えようとしてきた。
けど、俺はそんなに器用じゃないから一気には変えられなかった。
ってか、3日ぐらい変えたらその後また元の状態に戻ってしまった。
ってことは、それってやってないのと一緒なんですよね。
だから、そのやり方は自分にあっていないと真摯に受け止めて、じゃあどうすれば変えられるのか。そういう考え方をすればいい。

そして、変えられた自分を褒めてあげることが俺にはすごい重要。
自分に厳しすぎると、それによって傷ついてしまうんだ。

 

人にはやり方があるし、その人に会った方法をすればいい。

けど、最後に決定するのは自分だし、今のままの自分が嫌でのちのち後悔したくなければ今変えないといけない。

勝負は今というこの一瞬。

一番のライバルは自分自身。

そうやって毎日、この一瞬を自分と戦って、勝てた時に初めて自分が変われる。
それを継続していけばいい。ありたい姿に近づいていくためには今日という日が勝負の一日。

そうやって少しずつ変わっていけたら、嫌いだった自分が少しずつちょっとは好きになっていける気がする。