にわ仮面のブログ

「人・本・旅」から学び、アウトプットする場としてこのブログを使っています。

関西人が選ぶ!札幌に来たら抑えておきたい3つのお店

私は関西の出身ですが、現在勤めている会社の都合で札幌に住んでおります。


ただ今年の4月の後半には、東京の会社に転職することになっているので、絶賛引越し準備中です。
新居も引越し業者も決まり、いよいよ東京に住むことになるんだな−ってやっと実感が湧いてきました。
東京への引越しを控えているわけなので、今のうちに札幌にある美味しいお店を回ろうと思って、いろいろ気になるところにいってます(笑)


さて、今日は僕がみつけた美味しいお店をちょっと紹介してみようと思います。

とにかく、札幌って本当に美味しいものがいっぱいあるので、代表的なところだけでもとりあえず紹介してみたい!

ご旅行で札幌に来て、美味しそうなお店が多すぎて迷ってしまっている方は是非お立ち寄り下さい!
そんな方のためにこの記事を書きました(笑)

 

1:【海鮮】海だより

札幌に引越してきて最初に驚いたのは、海鮮料理のおいしさ!!
まじで鮮度が最高!!!!!

そして、おすすめは札幌駅から南北線という地下鉄で10分程のところにある、「北二十四条駅」から歩いて1分の場所にある「海だより」さん。

 

www.hotpepper.jp

 

おすすめで聞いていたので、札幌に引越してきてまずここでお魚たちを食べました。

ハッカクっていう白身のお魚や、超絶肉厚の美味しいホッケ、歯ごたえ充分のたこ、たちのポン酢あえ略してたちポン、めちゃくちゃ甘いきたあかり(海鮮じゃないけど)・・・etc
そして、社長さんが増毛出身ということで、日本最北端の酒造「國稀酒造」のお酒がめちゃくちゃ充実しています。
これがまた海鮮とよくあう!!!

とにかくどれも美味しい。

「さすが北海道だわ!」って思った次第です。

 

2:【ジンギスカン】ふくろう亭

当たり前だけど、札幌といえばジンギスカン!!!

札幌市内には、めちゃくちゃジンギスカンをメインに扱っているお店があるわけですが、僕が行って一番美味しかったのがこのふくろう亭。

本当に地元の人が行くようなお店です。

r.gnavi.co.jp

 

お店の中に入ればわかりますが、ここ有名人が半端なく通っています(笑)
それだけ美味しいジンギスカンを求めて有名人が来てるってことですから安心できますよね。

とにかくうまい!!!!
いろんな部位を食べてジンギスカンを堪能して下さい。


自分たちで新鮮な羊肉をじゅうじゅうと焼いていくわけなので、ジンギスカンの焼き方を予習していったほうがいいかも。

www.matsuo1956.jp

 

札幌では大手の松尾ジンギスカンさんが美味しそうに、ジンギスカンを焼いていたのでチェックしてみて下さい。

 

3:【ラーメン】信玄

 

ramendb.supleks.jp

 

札幌ラーメンの中で一番美味しいと思ったのが、「らーめん信玄」さん!

ここのラーメンは本当に美味しい。
スープはそんなにこってりしていないコク味噌の「信玄」がおすすめ。

そして、何と言ってもここのチャーハンははずせません。
ご飯がパラパラしてて、塩コショウが絶妙に効いててめちゃくちゃうまい。

これはハマりますね。
ラーメンの名店は札幌にもたくさんありますが、とりあえずここに行っておいたら間違いなさそうです。

場所もすすきの駅から徒歩圏内の場所なのでおすすめ!

 

 

以上の3店舗は抑えておいて間違いないと思います!

何かの参考になれば嬉しいです!

それでは、札幌での楽しい夜をお過ごし下さい♪

 

 

札幌発 日帰り 大人の小さな旅 (旅行ガイド)

札幌発 日帰り 大人の小さな旅 (旅行ガイド)

 

 

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'18ちいサイズ (国内シリーズ)

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'18ちいサイズ (国内シリーズ)