にわ仮面のブログ

「人・本・旅」から学び、アウトプットする場としてこのブログを使っています。

4月に習慣にするリスト

4月になって新年度もはじまったので、新しい習慣を身につけたいと思います。

今のところ下記の習慣を続けるのを目標にしたい。

  1. 7時間の睡眠
  2. 寝る前に1時間読書する
  3. 瞑想を毎日10分間行う
  4. ブログを毎日更新する

なぜそれらを行う必要があるのか。
詳しく説明していきます。

 

1,7時間の睡眠

実は4月に転職をする予定になっています。
今までは、シフト制の仕事をしていたので勤務時間がバラバラなので、不規則な生活が続いてしまっていました。
新しい職場では10時には出勤しないといけないので、生活習慣を改めて規則正しい生活を送る必要があります。
そのため、今から朝は7時頃には送る練習をしていきます。

3月からこの習慣は続けているので、4月も引き続きこの習慣を続けていきます。

 

 

2,寝る前に1時間読書する

これまで、空いた時間を見つけて読書をしていましたがこれからは決まった時間に本をよむことで、読書量を増やしていきたいと思います。
先月は週に1冊/月4冊の本を読むことを目標にしていました。
結果は11冊読むことに成功。

読書メーターという読書記録をつけるWebサービスを使って、モチベーションを維持したのがよかったです。

bookmeter.com


また、自分で最低でもこの本は読んでおくという課題図書を決めておいたのもよかった。
今月も最低4冊は本をよむことを目標に頑張ります。
毎日1時間本をよむ習慣があれば達成できるはずです。(分厚い本を読まなければ・・・。)

 

3,瞑想を毎日10分間行う

私は、目の前のことに集中することが苦手なので瞑想を10分間だいたい毎日行なっています。(というかADHD(多動性)の傾向があるかも?)

少しずつですが効果はでてきているので、こちらも引き続き習慣にしていけるようにする必要があります。

 

4、ブログを毎日更新する

自分の考えをまとめるためにブログを毎日1記事を目標にアップしようと思います。
文章力を高め、将来的には影響力をモテるような記事を作れるようになりたいので、その目標を達成するためにも続けます。
まずは、「質より量」を大切にしていきたいので、糞記事でも(笑)いいので、とにかくアップすることを続けていきたいと思います。

 

 

4月20日までに、一日30アクセスはあるようなサイトにしていきたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。