にわ仮面のブログ

「人・本・旅」から学び、アウトプットする場としてこのブログを使っています。

社会人になってから絶対に読むべきビジネス本4選を紹介!!

社会人になってもうすぐ2ヶ月。 少しずつだけれど、仕事の要領もわかってきた。 けど、まだまだ自分のスキルの足りなさを実感している方も多いのではないでしょうか? 私も新卒で入社した当初は「ホウレンソウとか言われても何をどう報告するんだ?」とか「…

たまに自分の書きたいことを思うままに書くって大事だと思う

すっかり、今の会社でも主力(?)に数えてもらえるようなところまで、もってきたけど、やっぱり出来なくて悔しいなーって思うことがたくさんある。 こうすればもっとよかったなーとか。 こういう提案がもっと出来たなーとか。 もっとこうすれば早く終わった…

GWも終わりに近づき・・・。

かなり更新が滞ってしまいました。 どうも、にわ仮面です。 さて、気がつけば早いもので東京に来て2週間ほど経ちました。 この二週間で、転職先で仕事を始め、中学生の頃からの親友と話したり、彼女と楽しく遊んだりと盛りだくさんでした。そして、そんな慌…

ミスするたびに自分を攻め続けてしまうあなたへ!試して欲しい大切な習慣

「あぁー!!またこんなことで間違えた!!!なんで何度も同じことばっかり間違えるんだ!俺はなんて出来ないやつなんだ!」 上記のような心の声を、自分が何か些細なミスを起こしてしまった時に言っていませんか? 何度も同じ注意をされて、何度も注意され…

考え方まで貧困になってはいけない

僕は入社してから正直かなり金銭的にぎりぎりの生活をしてきました。 手取りの給料は18万円程度。ボーナスはなし。ちなみにこの中に家賃補助と交通費が含まれています。ここから奨学金の返済があったので、実質17万円が使えるお金。 そこから家賃とかひかれ…

感謝の気持ちを伝えることが面倒と感じるけど・・・。

前職でお世話になった方に向けて退職の挨拶の手紙を書いていた。明日、直接前職の方に退職の挨拶をするために会うので、手紙はその時に渡すお菓子にはさむために用意する。少しでも、お世話になった方へお礼を伝えるために・・・。 ただ、この手紙を書いてい…

時間の使い方について考えさせられた

昨日、東京への引越しも無事終えたので今日は朝から荷解きをしていました。荷解きといっても、僕はこの2年間で3回も引越しをしているので、荷物がめちゃくちゃ少なく、あまり時間はかかりません。ただ、それでもまだまだ無駄なものが多いなーって思います(…

札幌から東京に引っ越してまで転職した理由

先日、新卒で入った会社を退職した。 bek0397.hatenadiary.com 今回は、札幌に住んでいた僕が、わざわざ東京の会社に転職をした理由。備忘録のためにブログに残しておきます。 理由は3点です。 1,将来のキャリアの行き詰まり 小売業界で販売員としてキャリ…

今までで一番後悔していること

僕は、7歳の頃から中学生3年生の15歳までテニスをしていました。中学受験のため一時期テニスのスクールに通うのを中断していましたが、晴れて第一志望の私立中学校に入学し、テニス部に所属していました。中学生1年生の頃は、7歳からテニスを初めていたこと…

【書籍レビュー】「心を整える。」 著:長谷部 誠

「心を整える。」 このタイトルに違和感を持った人も多いかもしれません。僕自身4年前にこの本を手にとって、違和感バリバリでした。 違和感に思う理由は、心=精神力って「鍛える」とか「強くする」という言葉のイメージがあとに続くからだからではないでし…

一生懸命にやること

転職を控え、これから営業マンとして働く僕に母が一言。 「ただただ一生懸命にやるんやで。自分で決めたんやから責任を持って、やりなさい。」 一生懸命にやると何か見えてくる。ある程度の仕事ができるようになるためにはそれぐらいの時間がかかるのは仕方…

終わり悪ければ全て悪い

昨日、北海道から久しぶりに大阪の実家に帰省いたしました。 明後日には東京に引越しますので、束の間の休日です。 さて、そんな束の間の休日を有意義に過ごすために久しぶりに一人旅に出ました。今回の一人旅の行き先に選んだ場所は、兵庫県の赤穂市です。 …

親父がポケモンマスターになろうとしていた話

昨日、4ヶ月ぶりに大阪の実家に帰ってきた。新しい職場で働くまでのインターバル期間を利用しての帰省となり、久しぶりにのんびり家族と話ができ、楽しい時間を送っています。 少し時間をあけて帰省してみると、ぎゃーぎゃうるさかった妹は就職して家を出て…

新卒で入った会社を退職しました。

自分が何をやりたいか真剣に考えた結果選んだ小売業界の会社を先日退職しました。 今でも会社が進もうとしているビジョンは素晴らしいし、社員の人も魅力的でした。そして、これからやろうとしている事業も興味は持っています。これからも成長を続けて、社会…

引越しの準備をしていて思う

そう。 いらないものが大量にある。 今回で3回目の引越し。 いらないものはだいぶ捨ててきたはずなのに、まだまだ出てくる。 不思議だ。

文章力とは何なのか

今、退職に際してお世話になった上司・同僚に向けて手紙を書いていました。 何通も書いているうちに気づいたのですが、案外自分が思っていることをどう文章に表現していいのかわからないことがあることに気づきました。イメージとしては、就活中のESを書いて…

今の自分に出来ることって何か。真剣に考えてみた。

謝りたい人がいます。 武井壮、ホールインワンなるか ※本編は7:40からです この動画を見て、涙が止まりませんでした。 武井壮は15年前の自分を悔い改めるために、一度過去を振り返り果たせなかった思いを達成することが出来ました。この動画見ていて涙が止ま…

自分の手持ち時間をどう使うか

今私は、退職の挨拶のためにいろいろな方へお世話になったお礼の贈り物を手配しています。 が、とにかくとにかくめんどくさすぎる。 本当にありえないほど手間がかかる。 こんなことに時間を割くぐらいだったら、他のことに時間を割きたい。 ただ、こんだけ…

今の自分を変えるために必要なこと

「今の自分は好きになれない。」ずーっとそう思って生きてきた。疲れたらすぐにサボるし、嫌なことがあったらすごい落ち込むし、すぐに人のせいにするし、嫌なことからは逃げようとする。そんな自分がずーっと嫌で仕方なかった。 でも、そうやってだめなとこ…

関西人が選ぶ!札幌に来たら抑えておきたい3つのお店

私は関西の出身ですが、現在勤めている会社の都合で札幌に住んでおります。 ただ今年の4月の後半には、東京の会社に転職することになっているので、絶賛引越し準備中です。新居も引越し業者も決まり、いよいよ東京に住むことになるんだな−ってやっと実感が湧…

4月に習慣にするリスト

4月になって新年度もはじまったので、新しい習慣を身につけたいと思います。 今のところ下記の習慣を続けるのを目標にしたい。 7時間の睡眠 寝る前に1時間読書する 瞑想を毎日10分間行う ブログを毎日更新する なぜそれらを行う必要があるのか。詳しく説明し…

ラテマネーについて思ったこと

ラテマネーって? 昔、亡くなったおばあちゃんが口癖で言っていたことが忘れられない。 「喫茶店でコーヒー飲んでるようじゃ家なんか建てられへんでー。」 そう。無駄なお金の代名詞「喫茶店でのコーヒー代」。要は小さな出費が積み重なることで、大きな出費…

自分が生きていきたい方向とは

今までは、日本の地域に眠る文化・歴史を発信していけるような仕事をしたいと思っていた。 そして望みどおりの仕事に運良く就くことが出来、この2年間でわかったことは、自分のやりたかった仕事は趣味として続けていきたいということだった。これが僕が真剣…

このブログの目的

テスト用として、作成しています。 これからどんなふうになるか。 本人もわかっていません。 ただ、思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。 自分の考え方コト、読んだ本のこと、仕事のこと。本当につらつらと。。。